艦隊戦 3 分間クッキング (3) かわうち!やせん!ナハナハ!


ゲームでは、昼の空母艦載機戦砲雷撃戦と進んだ後に夜戦の流れですが、実際にはこの流れはあんまり辿りません。昼戦だけで決着が付いちゃうか、いきなり夜戦からのスタートになるかです。
全力で数時間戦えば、弾も魚雷も撃ちつくしちゃいますので。

昼戦で味方艦が中破・大破になってしまったら、すみやかに作戦海域から撤退しましょう。それが提督の決断です
沈没で失った艦は、二度とあの笑顔は見せてはくれないのですから。
知らずに多数の艦を沈没させた提督は是非全力でヘコんで下さい。沈んだ艦は怨霊化して敵艦に変質するのが公式設定です。枕元に出ますよ?

夜戦はほんとに真っ暗な海の上で行われます。月明かりがでることもあるでしょう。けど、数キロ先にちんまり居る灰色の船なんて、視認は大変に困難です。

軽巡洋艦ホノルルから撮影された、クラ湾夜戦で砲撃中のヘレナあるいはセントルイス

夜戦の様子。燃えてる艦の光が無ければ真っ暗。

レーダーはアテになりませんので、乗組員の視力だけが頼りです。夜目を鍛える猛訓練を事前に施しておきましょう。こういうのはだいたい日本のお家芸ですね。
水上偵察機から吊光弾という明るく輝く弾を落とすと、見やすくなって素敵です。

サーチライト! そういう素晴らしいものもお持ちですね! 裸眼で真正面に立つと一瞬で視神経ごと焼き切る超強力な光を出すことができます。でも、付けた瞬間こっちの位置もバレバレですので覚悟の上でのご利用をオススメします。
あらかじめジャンケンポンで被害担当艦を決めておくのもいいですね。非常な決断ってやつです。その際、他の艦はちゃんと灯火管制をひいておきましょう。しかしお隣の味方艦もよく見えませんので、衝突事故もまま有ります。十分に注意してください。

衝突最上

味方同士でごっちんこして鼻バンソコウの最上さん引きずられていくの図

昼戦で砲撃を喰らって炎上している艦は、闇夜に煌々と輝きますので、大変目立つ素晴らしい的です。集中砲火の嵐でモテモテなこと間違いありませんね。
だから言ったでしょう? 早めに撤退しておきなさいって。

夜戦ではもう一つ困ったことがありまして。自艦が撃った弾も闇に吸い込まれってどこに飛んでったか見えませんので、弾着修正ができません。
曳光弾というピカピカ光って飛んでいく弾がありますので、それを弾倉に混ぜておくと良いです。

自動小銃から発射される曳光弾のイメー

自動小銃から発射される曳光弾のイメージ(現代戦ですが)

空母? 夜戦では基本的に役立たずですね。
ただし、長時間の猛特訓をして夜間着艦のスキルを持つパイロットを育てていれば、少数の攻撃隊を飛ばすことが可能になります。しかし、真っ暗闇の中を計器にだけ頼って飛ぶ難易度の高さ。攻撃の成功率はかなり厳しいでしょう。
史実では、日本の攻撃隊が米空母を味方艦と誤認し、普通に着艦しようとした珍事も発生しています。
気がついた米空母は「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」と大層ビビったとのこと。

まあそんなわけで、夜間砲雷撃戦の最中に空母からの攻撃は無理とすべきでしょう。
流れ弾で大事な大事な飛行甲板に穴が空くといけないので、灯火管制してひっそりと息を潜めて置いて下さいね。
ああ、赤城さん! ドヤ顔で懐から 20cm 連装砲取り出さないで! らめぇ!

三段空母赤城

50 口径 20 cm 連装砲という重巡洋艦クラスの対艦砲を載せた初期赤城さん
(近代化改装後にとっぱらわれます)

 


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